単語の意味


パラメータ用語

LP
ライフポイントの略。どれだけ攻撃に耐えられるかの目安になります。
この値がゼロになると、そのキャラクターは気絶状態になって行動不能になってしまいます。

MP
マナポイントの略。各キャラクターの固有技を使う際に消費します。
各技コスト分のMPに現在MPが届いていない場合、その技は使用できなくなります。

LP、MPともにアイテムや固有技、宿屋などで回復することが出来ます。

Lv
レベルの略です。強さの絶対値を表しています。最大は50です。

Ex
エクスペリエンスの略です。いわゆる経験値で、一定量蓄積すると次のLvに上がります。

アタック
物理攻撃力です。攻撃の他、いくつかの固有技のダメージ量を左右します。

ガーダー
物理防御力です。敵の攻撃の他、いくつかの敵の技からの被ダメージ量に関係します。

メンタル
魔法力です。魔法攻撃によるダメージ、被ダメージ量の両方に関わっています。

スピード
すばやさです。行動を行う順番を左右します。


状態異常

気絶
LPがゼロになり、一切の行動が出来ない状態です。
戦闘に参加しているメンバー全員がこの状態になるとゲームオーバーとなり、最後にセーブしたところからやり直すことになります。
戦闘が終了すると、この状態だったキャラクターはLP1で復活します。


戦闘終了後も継続するステータスの一つです。
戦闘中は行動するたびに、移動中は一定歩数歩くたびにLPが減少します。

眠り
眠ってしまい、一切の行動が出来ない状態です。
物理攻撃を受けるか、一定ターン経過後ランダムで回復します。

混乱
混乱してしまい、味方を攻撃するようになってしまいます。
物理攻撃を受けるか、一定ターン経過後ランダムで回復します。

捻挫
捻挫してしまい、様々なマイナス現象が発生している状態です。
戦闘終了後も継続するステータスの一つです。

暗闇
戦闘終了後も継続するステータスの一つです。
暗闇に包まれてしまい、著しく命中率が下がってしまいます。

石化
戦闘終了後も継続するステータスの一つです。
石になってしまい、一切の行動が出来ません。

麻痺
麻痺してしまい、一切の行動が出来ない状態です。また、ガーダーが半減します。
一定ターン経過後ランダムで回復します。

暴走
暴走してしまい、コマンド入力を受け付けず敵をランダムに攻撃することしか出来なくなります。

呪縛
戦闘終了後も継続するステータスの一つです。
戦闘中は行動するたびに、移動中は一定歩数歩くたびにMPが減少します。

無気力
気力を削がれ、何をする気も起きない状態です。一切の行動が出来ません。
物理攻撃を受けるか、一定ターン経過後ランダムで回復します。

転倒
転倒してしまい、一切の行動が出来なくなります。
1ターン経過すれば必ず回復します。



目次主題歌ストーリー登場キャラクター基本的な操作方法メニュー画面の見方戦闘画面の見方 /単語の意味/クレジットQ&A