12/11/26 No,23

どうもこんにちは、ひさなです。

この連休は、関東旅行に行ってました!
24日は、プチオフということで、いつものメンバーで鍋パーティーをしてきました。
今回は珍しく創作談義はほとんどなく、代わりにドミニオンというカードゲームでほぼ徹夜しました。
カードゲームってボクはやったことなくて、最後の最後まで慣れきることができなかったんですが、
やればやるほど深みにはまっていく、なんていうかシヴィライゼーション的な中毒性を見ました。
あれはやばい。どうやばいかってーと、超やばい。
欠点は、持ち運びができない点かな!w
そしていつも場所を提供してくれるyouたんには感謝です。
そして毎度ながら、料理となるとまったく手伝わなくてごめんね!?
しようとしてないわけではなくて、こう、人の調理場に踏み込むのは失礼な気がするというか!

25日はボクにとってメイン行事!
横浜アリーナで行われたブレイブリーデフォルト(BDFF)のライブコンサートです。
元々、主催のRevoさんが行っているもう一つのグループ、Sound Horizonのファンでして、
実質このゲームも彼が作曲しているから買ったのですね。
というわけで、Linked Horizonになっても彼の曲は変わらず素晴らしく、
ゲームのシナリオにいくつかの不満がありながらも最後までプレイできたのは、
ひとえに彼が提供してくれる、聞き惚れてプレイの手が止まってしまう曲を聴きたかったから。
そして今回、ちょうどコンサート周辺で休みが取れそうだったので、
あえて人が少なそうな日曜の夜の部を選んで行ってきちゃったのですよ。
ひさな自身、ライブに行くのは今回が初めてだったのですが、もうなんていうか、こう、
一日が経った今でも興奮と感動が冷めやらぬと言いますか、とにかく楽しかったです。
特に、東京シティフィルハーモニック管弦楽団とサンホラ参加経験のあるバンドメンバーで
編み上げられた音楽は壮大で、生であれだけの音色を聴けたのは幸せです。
オーケストラでゲーム音楽、というとドラクエが思い起こされますが、
オーケストラによる迫力はやはり同じく、圧巻の一言。
特に、ラスボス前座からラスボスまでの一連の三曲は、ボクにとってこの曲一番のお気に入りでして、
もうこう・・・こう・・・! うまく言えないけど!
というわけで、皆さんもBDFFやりませんか。
スクエニが作り上げた、久しぶりに見る、スクエニ、というかスクウェアらしい、
古き良き時代を再現したジャパニーズRPG、という感じに仕上がっています。
そして何と言っても音楽が素晴らしいので、プレイの価値あり! です!
プレイはしたくないけど、という方にはサウンドトラックも出ています。
ボーカルアレンジバージョン収録のルクセンダルク大紀行、小紀行に加えて、
本編中の曲を全て収録したオリジナルサウンドトラックも出ていますので、よろしければ!

・・・ボクはスクエニの回し者か何かか?



12/11/22 No,22

どうもこんばんは、ひさなです。

いい夫婦の日、らしいですね。
ひさな家でいい夫婦といえばやはりグロウとクルーティになるかと思いますが。
あいにくとひさなさんは最近ゲームに夢中なので、絵はないです(;´Д`)
今はですね、BDFFを終えてボーダーウォールRPGやってます。
・・・何それ? って思うのは当然ですね。
これ、pixivファンタジア5で活躍したギルド、ボーダーウォール魔城騎士団をメインにしたRPGです。
ぴくしぶでの交流がきっかけに制作されたゲーム、ってんでなかなか物珍しいですよね。
内容としてはクエスト系のRPG、でしょうか。
PF5に参加していた人にはいろいろと楽しめるかと。
まあ、ボクPF5ではフリーランサーとして百合の花園を経営してたので、ぶっちゃけボダヲのことよく知りませんけどね!(ぁ
とりあえずアインエルたんかわいいよアインエルたん。

そうそう、一応ボクだってツクール触ってんですよ。
最近はAAS2の顔グラを作ってまして、えーと、だいたいこんな感じになってます。


※画面は開発中のものです。

主人公がシファムなので、ウィンドウカラーはやはり紫で。
膨張色もあって、フィレイの目がやたらでかく感じますが、まあその、
彼女は基本的にこういう扱いのキャラなので別にいいかなと(滅
AAS2でVXAceに慣れて、AS3に着手したいですね。
ちなみにひさなさん、既にAS4の深い構想を既に練り始めてます。
設定厨いい加減にしろよって話ですね。
でも設定考えるの気持ちいいからしょうがない!



12/11/13 No,21

どうもこんばんは、ひさなです。

なんていうか時間過ぎるの早いですね。
ほんっと早いですね、どっかでボスがキングクリムゾンを連発してるとしか思えません。
まあそんな感想はともかく。
先日ブレイブリーデフォルトをクリアしました。
終盤のだらけっぷりは半端なかったですが、面白かったのは間違いないです。
あちこち残念な点もありますが・・・音楽がとにかく神なので、それ目当てでもいいかも。
サントラも一緒に買ってますので、しばらくリンホラに浸ろうかと。
ライブ行こうかな・・・。




12/11/3 No,20

どうもこんばんは、ひさなです。

いやー、ようやく秋が来たと思ったら、なんかもう冬ですね。
めっきり寒くなっちゃってまあ・・・。
ええ・・・寒いわけで。
うん、ここ一週間ほど、風邪でダウンしてました。
ダウンっていうか、別にこう、寝込むような重症だったわけではなく、
鼻が詰まってのどがやられる程度だったわけですが・・・。
風邪は万病のもとって言いますし、一応社会人ですから体調管理は基本というわけで、
ここ一週間はPCにはほとんど触らず、早めに寝ていたんですよ。
おかげで先週の週末は平均睡眠時間が11時間とか行きましたが、
まあおかげで今週は朝しっかり起きれてましたね。
もう大体治りましたから、来週から元の木阿弥でしょうけど。

ってなわけで、創作関係は何一つ進んでません。
今日から少しずつ、元のペースに戻っていく所存です。
ひとまず、AAS2のシナリオに着手したいところです。
流れは決まってますんで、作るだけなんですよ、うん・・・。




12/10/24 No,19

はあーいこんばんはーですよー。
ブレイブリーデフォルト中です。
今、第二章に突入して最初のダンジョンを突破したところですかね。
感想としては、ちょっちバランスがDQのよりのFFって感じですか。
ジョブチェンジシステムとかアイテムとか魔法とか、その辺はめっちゃFFですけど。
北極の風とか神々の怒りとか久々に見た。
なんていうか、意図的にRPG黎明期の雰囲気を出そうとしてる感じがする。
まあ、好物なんですけども!
これからどんなふうになるかわかりませんが、ひとまずイデアがお気に入りです。
敵だと、ヴィクトリアたまがかわいいですね!w
あとリングアベル。残念なイケメンは好物です。
まだしばらくブレイブリーデフォルト漬けでしょうが、少しずつツクールも進めたいところですしおすし。
あ、そうそう、ボクの3DSのフレンドコードを載せておきます。
ブレイブリーデフォルト、ポケモン、メダロットなどでボクと、という方がいましたら、ついったとかで連絡いただければ。
まあ、いないと思うけど

ひさなの3DSフレンドコード 「4554-1336-5221」

それと・・・ここ数日でポチポチ打ってたドットも載せてみます。


フィレイさん、出番ですよ!



遂に初のパーティメンバー入り、ルビー!


前回と同じく歩行グラフィック。
AS2と同じデザインなのですが、既存のドットを改造しただけのものなので、
シファムと違って違和感を覚える人もいらっしゃるかも。
AAS2のパーティキャラはこの二人と、前回のシファムを合わせた3人です。
フィレイがまさかのパーティメンバー復帰。
そして、今までモブでしかなかったルビーが参戦。
ルビーの設定は実はモブキャラの中でも屈指の量があって、
その辺り実は後々のシリーズに大きくかかわってくるのですが、それはまた別のお話。




12/10/15 No,18

こんばんはー、みなさん秋してますかー?

創作の秋!
と、ゆーことで、ボクは最近主に創作にいい感じで熱入ってます。
AS2に続けと、新しい作品作りも始めましたし、小説のほうもちょこちょこ構想をつめてます。
作家になりたいなーと思うようになって早何年か経ちました。
こっちのほうも、がんばっていきたいところです。

・・・が、こないだ発売になりましたブレイブリーデフォルトを購入しておりまして、
しばらくはこちらに打ち込むことになるかと思われます。
や、まだ開封してないんですが・・・ね。
サウンドクリエイターがサンホラのRevo氏なので、領民としてはそっちも気になりますが、
スクエニが昨今にしては珍しくヒロイックなファンタジーを出してきたので、
純粋に古き良きファンタジーRPGを楽しみにしたいと思ってます。

さて・・・それはさておきまして、こないだから作り始めました、新しい作品のドットを最後に一枚。



歩行グラフィック。
はい、AS2をプレイしていただいた方は、誰かもうお分かりですね。
今作ってる作品の主人公は、シファムです。
VXAceに慣れるために、とりあえず外伝を作ろうと思いましてね・・・。
というわけで、新しい作品のタイトルは「ASTOON ANOTHER STORY 2」です!
・・・え、なんでいきなり2かって?
AAS(外伝の略称)の1は、だって既に公開してるんですもの。

そう・・・AS2の中にね・・・。




12/10/5 No,17

こんばんはー眠いですねー、秋の夜長ですねー。

AS2の最新版フルパッケージが、ようやくベクターさんでも公開の運びとなりました。
審査に数日要するのが難点ではありますが、まあ、仕方ないですね。
これでようやく、AS2の公開も起動に乗った、といったところでしょうか。
そのうち、ベクターさんだけでなく、ふりーむ!さんにもお世話になろうかと最近思ってます。
せっかく作ったわけですから、やはりより大勢の方にプレイしていただきたいですもんね。
あいにくとボクは宣伝がど下手なもので、なかなか人様の耳目を集めることができなせんが。
やはりこう、数年かけて、生み出した我が子ですし。
何より自キャラ最愛のシフォンが活躍するお話ですから、やっぱこう、プレイしてもらいたいです。
まあAS1は既に黒歴史になりつつあるので、こっちはまあ、まあ・・・(何

あ、そうそう、AS2のポータルページに、今回アンケートを設置しました。
キャラクター人気投票なんかもありますので、よろしかったらぜひお答えください!
ここでいただきましたご意見、ご感想を活かして、よりよい作品作りができればと思います。




12/10/1 No,16

えー・・・。
申し訳ありません!
また進行不可能になる致命的なバグが発見されました!
みなさま大変申し訳ありませんが、再度修正パッチをあててください。
さもないと、最終盤でとんでもないことになりますので・・・。
ちなみに、本体のDLページはまだ1.00の状態なので、1.10用パッチも残してあります。
バージョンが1.00の人は、最新版にするためには、二つのパッチを当てていただく必要があります。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、なにとぞお願いいたします。




12/9/29 No,15

DL開始3日目にして、早速修正パッチが出ました。
バグ・・・潰したつもりでもやっぱりまだまだ存在するんですよね。
特に、今回はひとつ致命的なバグが発見されてるので、みなさん確実にパッチをあててください。
さもないとゲームの進行がストップしますので・・・。
お手数をおかけしますが、なにとぞお願いいたします。




12/9/26 No,14

どうも、ひさなです。

ASTOON STORY 2、公開開始です。

AS2のページからベクターのダウンロードページに飛びますので、そちらからどうぞ。
合わせて、掲示板も設置いたしましたので、質問、感想などございましたらこちらにて承ります。
・・・長い戦いだった。4年くらいかかったかな・・・。
今のボクの、ツクールにおける能力のすべてをつぎ込んだつもりです。
よろしければ、ぜひぜひプレイしてみてください。

そして、ボクがこうしてこの作品を公開までできたのは、ひとえに支えてくださった方々のおかげです。
フリー素材を提供してくださった素材屋さん、声をあててくださった声優さん、
テストプレイをしてくださったテストプレイヤーさん・・・。
AS2は、大勢の人のお力添えがあってこそ作りえたものです。
関係者の皆様には、この場を借りて厚く御礼を申し上げます。




12/9/23 No,13

どうも、ひさなです。

AS2ですが、ベクターのほうに登録申請しました。
あとは、ベクター側での審査ののち、公開という運びになるかと思います。
この辺りの審査は最大で数日かかるとのことなので、もうちっとお待ちくださいませ。

それから、AS2のページも更新しました。
キャラクター紹介で、唯一残っていたシフォンを追加しまして、
あとはダウンロードページを作成いたしました。
先に申しあげた通り、後悔はまだですが、ひとまずAS2のスペックを載せてあります。
まあ見たところで、容量くらいしか気になる箇所はないと思いますけどね・・・。
ツクール2000はたいていの環境下で動作が確認されてる優良ツールですし・・・。

さて、あとはとりあえず、スペシャルのところをどうしようか考えないと。
一応、キャラクター人気投票かなんかでもおこうかと思いますが、何かありますかね?
壁紙・・・とか、ボクの絵で壁紙用のイラストとかおこがましいですし。
かといってなんかボイスを置くのも違う気がするのですが・・・うーむ。
何か案があればぜひぜひ。




12/9/20 No,12

AS2、マスターアップしました。
まだ紹介ページが完成していないので、公開はもうちょっとだけ先になりますけれど。
ひとまず、制作そのものはこれで完了です。
今週末には、ベクターあたりにうpりたいところですね。
前作から・・・まあ何年もかかりましたが、ともあれ今のボクの全力でございます。
もう少しだけ、お待ちくださいまし。




12/9/10 No,11

どうも、ひさなです。

こっちまた久しぶりですね。筆不精でさーせん。
AS2のページ、あと1人でキャラ紹が埋まります。
もう少しです。もう少しで公開できますんで!
ちなみに制作なんですが、開発室は実は既に終わってます。
ええ、終わってるんですが・・・ちょっと、その開発室から行ける外伝を、
うっかり作り始めちゃったものでですね・・・。
こっちはこっちで、まあなんだかんだでそろそろです。
9月初旬は無理でしたが、最低限今月中にはね・・・今月中には!
うん・・・ひさながんばるます!



12/8/16 No,10

どうも、ひさなです。

こちらに文章書くのは久しぶりですね。
あっ、でもちゃんとサイト更新してたじゃないですか、それでいいじゃないですか!
・・・誰もいないのに寸劇やるってすごくむなしいんで、どなたかツッコミください。

まあそんなことはどうでもいいのです。
先日、ひとまずAS2のテストプレイのほうが終了いたしました。
指摘いただきましたバグなどの修正も大体終わり、残すは
開発室のみとなっております。
あとあれだ、紹介ページ。キャラ紹介まだ全部埋まってないっすね。
え、いや、あれが埋まるのを待っての公開とかそういうよこしまなつもりじゃなくって、
本当に絵がおいついてないんですよ。
絵と同時進行で開発室組み込んでるんで、そこがちょいと、こう。
開発室はキャラにいろんな設定や裏ネタなんぞを語らせてるんですが、
自分が思ってた以上に結構ネタがあるものでしてね・・・。
そろそろ公開日も近づいている・・・それだけは断言できますから!
たぶん、9月初旬には! ええ!
進捗状況などは、ある程度動きがあったときにまたこの辺りでつぶやくと思います。
それまでもう少々お待ちくださいまし。



12/7/29 No,9

こんばんは、ひさなです。

先日応募を開始しました、AS2のテストプレイヤーさん。
あれから特に動きはありませんでしたが、ともあれ4名の方に協力していただけることになりました。
いやいや、本当にありがとうございます。
よろしくお願いしまああああす!(ッターン



12/7/24 No,8

こんばんは、ひさなです。

先日応募を開始しました、AS2のテストプレイヤーさん。
1日経ちまして、応募状況の報告をしたいと思います。

現在
前作プレイ済枠:3人確定、残り枠なし
前作未プレイ枠:1人確定、残り枠2人

と、なっております。
AS1をやったことがあって、テストプレイヤーを考えていらした方には申し訳ありませんが、
こちらの枠のほうは既にいっぱいになってしまいましたので、なにとぞご了承ください。
AS1をやったことがない方は、まだ二人枠が残っておりますので、
よろしければ応募いただければと思います。

現状報告は、残り応募枠に変化があるたびにここに書こうと思ってます。
なので、これから締切の日曜日まで何もなければ、ここに報告が上がることはないです(ぁ
それではみなさま、どうぞよろしく!
・・・さて、ボクは明日から紹介ページのほうを仕上げていかないと・・・(締切直前の同人作家のような顔で



12/7/23 No,7

みなさんこんばんは、ひさなでーす。
今回は、・・・いや、今回も更新したところはないんですが・・・お知らせを持ってきました。

【募集告知】

ASTOON STORY 2 のテストプレイヤー募集のお知らせ。

現在ボク、ひさなが作成しているRPG、ASTOON STORY 2(以下、AS2)の制作がほぼ終わりました。
これに伴い、テストプレイヤーさんを募集したいと思います。
募集要項は、以下の通りです。

・概要
AS2のテストプレイ。
一定の期間の中で、最初から最後までプレイしていただいて、
ゲームの中の問題点を指摘していただきます。
具体的には、劇中のバグの発見・指摘をお願いいたします。

・応募資格
前作、「ASTOON STORY」をプレイしたことがある方
もしくは
前作、「ASTOON STORY」をプレイしたことがない方

まあ要するに、誰でも応募できます。
ただし、一つのRPGを最低でも一回はプレイしていただくことになるので、
最低限RPGをプレイしたことがあるとよろしいかと。
また、途中で投げ出すのだけは勘弁してください。

・応募人数
前作AS1をプレイしたことがある方:3人
前作AS1をプレイしたことがない方:3人

つまり、合計は6人ですが、それぞれで3人まで、ということです。

・応募方法
テストプレイヤーに応募する旨をメール、もしくは、
ツイッター、ぴくしぶのダイレクトメッセージにて送ってください。
手段は問いませんが、テストプレイ用のデータはメールにて送付いたしますので、
応募メッセージには必ず連絡のつけられるメールのアドレスをお書きください。
また、そうはないかと思いますが、あまりな内容だとお断りする可能性がありますので、
その点につきましてはあらかじめご了承ください。

・応募期間
定員に達するまで
もしくは
7/29(日)正午まで

どちらかに達した時、応募を締め切らせていただきます。

・実際のテストプレイ
応募が終了したのち、メールにてテストプレイ版を送付いたします。
テストプレイの期限は、そのメールの中で改めて明示させていただきます。

・報酬について
テストプレイの報酬ですが、当該作品はフリーウェアとしての公開予定です。
そのため、報酬はありません。
完全に無償でのお願いということになります。
強いて挙げるとするならば、エンドクレジットに名前が載る、
開発室にテストプレイヤーさんの分身を設置できる、くらいになります。


・・・こんな感じです。
このほか、もし質問等がございましたら、メール、ツイッターなどで
お気軽にお尋ねくださいまし。
なお繰り返しますが、基本的に無償でお願いする、ボランティアになります。
応募の際は、その点を十分にご理解いただいたうえで応募いただければと思います。



12/7/14 No,6

今回は更新ないです。いや、そう更新できることがあるわけでもないんで・・・(ぁ
一応、ツクールの進捗情報をお伝えしようかと思いまして。

AS2の進捗ですが、ついったでは過去に何度か言いましたが、ゲームのシナリオそのものは完成しています。
そして現在は、ようやく先日外注していたキャラクターボイスが揃いましたので、
それらのデータを組み込んだうえでの通しのテストプレイ、
およびカットインのリテイクを行っている真っ最中になります。
ボイスの組み込みそのものは別段そこまで面倒なことでもないんですが、問題はカットイン。
序盤〜中盤にかけてのカットインは、もう描いてから2年とかそれくらい経つので、
今になってみるとあちこちに粗が目立ってしょうがないんですよ・・・。
というわけで、通しプレイをしつつ、カットインもリテイクしています。
これが存外時間がかかってて、足踏みしている状態です。
AS2のカットインは全部で32枚ありますが、
このうち3分の1くらいがリテイクになるかと思います。
一応、PFで培った粗製濫造技術早描きの技術がありますし、
加えてサイズが小さいので3時間くらいあれば1枚なんとかなるんですけどね・・・。

まあうん、そんな感じです。
順調にいけば、恐らく今月中にはテストプレイヤーさん募集をかけられるかと思います。
その際はここやついった、ぴくしぶにて募集を行いますので、その時をお待ちくださればと・・・。

以上、近況報告でしーた。



12/7/3 No,5

みなさんどうも、お久しぶりです。
pixivファンタジア、無事終了しました。
終了したんですが・・・ちょっと色々ありましてですね。
まーここで言うのもあれなんですが、ちょいと急な葬儀が入りまして・・・ここ数日すっげえごたごたしてました。
一応一段落したんですが、近いところなので、法要なんかで今後ちょいちょい休みがつぶれたりするでしょう。
具体的には四十九日とか。

閑話休題。
そんなわけで、PFが終わったらいろいろやろうと思ってたんですが、まだ手がついてません。
ツクールの作業を再開したいところですが、AS2のページも構築したいですし・・・。
時間が、っていうよりはボクの身体が足らないですな!
まあひとまず、そんな感じです。
これから少しずつやっていけたらと思いますんで、改めましてよろしくなのですよ!



12/4/27 No,4

【重要なお知らせ】

4月30日月曜日より約二か月間、このサイトの更新を全面的にストップします。
理由はただ一つ・・・pixivにて行われる年に一度のお祭り企画、「pixivファンタジア」の新作が開始するからです。
この企画、寝たら国が滅ぶので、ボクも国の一員として死ぬ気で戦ってきますので、ね?
まだ終了日が告知されていないので正確なところは不明ですが、大体二か月です。
当然ながら、その間は絵以外のことは完全に停止します。
もちろんツクールもね。
これに関しては、一応まだ外注した素材が全部届いていないので、動けないというのもあるんだけど。
・・・とにかくそういうことです。
復活したてですが、あすとーんたーみなる、しばらく停止します!
6月末に、また会いましょう!



12/4/10 No,3

AS2のページに、システムに関する情報を公開しました。
AS2のシステムは、前作と同じく大半がツクール2000のデフォルトのままです。
戦闘しかり、メニューしかり、ステータスアップしかり。
この中で独自(と呼べるかどうかはアレだけど)のシステムは、
パーティ会話、地域紹介、用語集、合成ってトコですか。
まあ細かいところはページのほうをご覧くださいまし。
地域紹介は前作にもありましたね。
現在地の観光案内的な、あれです。
ボクとしては結構しんどかったんで廃止しようかとも思ったんですが、
意外と前作で人気があったので、続投と相成りました。
パーティ会話は前作でも入れたかったんです。
まさかこれほどしんどい作業になるとは思いませんでしたけどね・・・(遠い目
ちなみに、キャラ紹介も前作から続投ですが、前作にもあったし、
インターフェースは用語集と同じなので、あえて載せるまでもないかな、と思いまして。
さて、次はどこを更新しましょうかね?



12/4/5 No,2

AS2のページを公開いたしました。
って言っても、まだろくにコンテンツないんで開いてもあんまり面白味はないですけど。
これから少しずつデータを増やしていきますので、みなさまなにとぞよしなに。
ちなみにこれ、どこから情報開示してけばいいですかね?
個人的にはやっぱキャラクターが最初かなと思うのですが。
あと、やっぱ掲示板くらいはいりますかね?
どうせサイトの更新が滞ってくると、うっとうしい広告とかがはびこってくるだろうと思うんですが、
それはいくらなんでも性悪説すぎますかね・・・。
まあいいや、とりあえず、しばらくはこのままでいくます。
で、AS2公開できたら設置する方向で?



12/4/1 No,1

サイト復活を兼ねまして、色々と改装いたしました。
まあおおむね今までの形を継承してはいますけど、全体的にこう、シンプルに、ね。
えー・・・まあ、できるだけ更新はしたくない、という無精全開な理由によります。
それに従い、看板キャラの子たちもリストラと・・・ええ・・・。
いや、別に消滅させたわけじゃなくって、ボクの中では存在してますけども!
ですがっ、ですがっ!
サイトを頻繁に更新できるわけではないので、「サイトありき」のスタイルはどうしても負担になるんです。
ですので、大変申し訳ありませんが、こんな感じのドシンプルな形で今後やっていこうかと思います。
改めまして、ひさなぽぴーとあすとーんたーみなるをよろしくお願いいたします。




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